スパム?について

ツイッターにて
見ず知らず人にフォローされる
確認したらそれっぽいことを呟いているがbot
フォローしてみる
『突然ですが、ツイッター辞めるのでよかったらこちらのメールアドレスに連絡下さい』と DMにてメッセージがくる


↑同様のパターンがフェイスブックにも当てはまる。


スパムのなんとなく法則
・プロフィールに『夫が浮気しました』とか『不倫されました』みたいなことが書いてある
・フォロー数の多さに対してフォロアーがかなり少ない
・フォロアーはbotが多い
・アイコンが初期設定の玉子のまま
・アイコンが女の人の可愛らしい?綺麗な?写真
・呟きが少ない
・それっぽいことを呟いているがbotから ※1
・@から始まる呟きがない(誰かに対して返信とかしてない)


※1
botの確認の仕方
例えばこの人とか


画像はクリックで拡大






詳細がわかる

使っているソフトが『twittbot.net』もしくは『burgertweet』というモノであったらスパムの可能性は高い

しかし、可能性であって、確定ではない。

※いちお画像処理してる

コメント

このブログの人気の投稿

年上にも年下にも怒られ注意される中年の物語 18

パンツびっしょり

フリー素材まみれ〜いっぱい作った。