年上にも年下にも怒られ注意される中年の物語 16



この前ね

会社の人と服の話になったのね




同僚(27歳)
いいつかさん黒以外の服着ないんすか?



いいつかさん
その日
たまたま…
たまたまだよ?
全身真っ黒
だったのね



いいつか
え?着るよぉぉぉぉーーー!
週3回位は
白いポロシャツとかで
出勤してるじゃん!!((((;゚Д゚))))
でも、あれな
あんまり着慣れないからなのか
白い服とか蛍光色の服とか着ると
目がチカチカするのな
光の反射で…目がチカチカするのな。
着慣れてないからなのか…目が疲れるのよね。



同僚(27歳)
いいつかさん人間向いてないっすねww















(´・ω・`)
































いいつかさんは大人なので水着を忘れず持っていきます















そんなことはどうでもよくて…

あ、こっからは読まずに
広告だけクリックしてくれれば嬉しいな
(*´艸`*アフィリエイト金が欲しい)




最近

個人的なお仕事関連で

なんか揉めることが多くてですね


ちょいちょい各方面から
データ頂戴(・∀・)ノ
って言われるわけですよ



例えば

ポスター作って

依頼されて
いいつかさんが
データ作って
印刷したら

その後
『ポスターのデータ頂戴』
と言われ


お断りすると
『金払ってるから俺私のものだと思って…』
と言われるわけで


いや、所有権はいいつかさんらしいねんて。




いいつかさんもその辺りの事をうまく説明できず



写真の文章を読むと
印刷データ等、中間制作物は印刷会社が所有権を有する
とあるんですが
具体的な理由はなんて説明すればいいんですかね?


少し調べてみたら
なんなら法律?で決まってるっぽい。


いや、たまに…
いいつかさんも
あわよくば貰えないかなぁー
と思って

データちょうだい!( ー`дー´)キリッ

って言ったりするけど…
まー貰えないよね(・∀・中間制作物)ノ
タダで貰おうって考えが甘いよね


中間制作物が製作者に帰属する理由は…
なんて説明すればわかりやすいんスかね
(´・ω・`そういう判例があるって言ったらそれまでやん?)

うーむ

はっきり
『お願いします』
とか
『ありがとう』
とか
『ごめんなさい』
とか言われれば
データあげちゃうけどな!

(´・ω・`遠回しに言われてデータとかあげちゃうのは、いいように使われてる気がするので嫌い)








以上
各方面でいいように使われがちな
いいつかがお送りしましたー
(・∀・細かく請求したら俺金持ちなんじゃね?)ノ




コメント

このブログの人気の投稿

年上にも年下にも怒られ注意される中年の物語 18

パンツびっしょり

フリー素材まみれ〜いっぱい作った。